2019年4月19日(金)

「海のあるスイス」目標 富山県が観光振興プラン

2016/1/14 10:27
保存
共有
印刷
その他

富山県は外国人にも人気のある立山黒部などの山岳観光と、「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟する富山湾を抱える(高岡市の雨晴海岸)

富山県は外国人にも人気のある立山黒部などの山岳観光と、「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟する富山湾を抱える(高岡市の雨晴海岸)

富山県は13日、今後5年間の「観光振興戦略プラン」の原案を公表した。北陸新幹線開業など観光を取り巻く環境が変化する中、日本版DMO(観光地経営組織)として県観光連盟の機能を強化し、戦略的な観光地域づくりを促進する。県内の延べ宿泊者数を2014年の348万9千人から、19年には2割増の420万人以上を目指すなどの目標を掲げた。

同プランは15~19年度を計画期間としている。外国人にも人気のある立山黒部などの山岳観光と「世界で最も美しい湾クラブ」加盟の富山湾があることから「海のあるスイス」を目指すことを将来ビジョンとした。

観光戦略立案のための司令塔として県観光連盟を日本版DMOに衣替えし、観光統計や旅行者データを活用したマーケティング、観光素材の発掘、商品化に関わる関係者との調整などの機能を持たせるとしている。観光客の回遊性向上へ、主要駅・空港と観光地を結ぶ2次交通の整備や利便性向上も掲げた。

同プランは現行の戦略プラン(10~14年度)の改訂版となる。専門家や一般の意見などを踏まえ、2月中に正式決定する。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報