/

理想のシニア、男性は加山雄三さん 民間調査

明治安田生活福祉研究所が40~60代の男性と女性それぞれに、理想とするシニア世代の有名人を聞いたところ、男性は俳優の加山雄三さん、女性は女優の吉永小百合さんをトップに選んだ。

加山さんは、女性からも2位に選ばれ圧倒的な人気だった。同研究所は「音楽やヨット、絵画などを楽しむ健康的で行動的な姿が支持されている」と分析した。

男性が2位に選んだのはタレントの大橋巨泉さん、3位は所ジョージさんだった。タモリさん、ビートたけしさんが続いた。

一方、吉永さんは「映画出演など精力的でいつまでも若々しいイメージ」(同研究所)が女性の憧れにつながったという。女性が3位に選んだのはタモリさんだった。4位は所さん、5位は黒柳徹子さんだった。

ことし3月、インターネットで調査し、全国の40~69歳の男女1万351人から回答を得た。〔共同〕

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン