2019年8月22日(木)

北九州市など、カンボジアの上水道設計を受注

2015/12/17 11:09
保存
共有
印刷
その他

北九州市上下水道局は16日、カンボジア北西部・シェムリアップ市の「上水道拡張事業・詳細設計業務」について、市などで組織する共同企業体の受注が決まったと発表した。同市は世界遺産のアンコールワット遺跡群を抱える観光都市。世界中から集まる観光客に加えて都市化で人口が増加しており、不足している水道供給能力の増強に北九州の技術が一役買う。

約8億円で受注し、現地の水道公社と来年1月にも契約を結ぶ予定。北九州市が送配水施設の設計や施設の維持管理を指導するほか、日水コン(東京・新宿)が処理能力1日6万トンの浄水場などを、建設技研インターナショナル(東京・江東)が取水・導水施設などをそれぞれ設計する。

詳細設計に基づく工事を含めた総事業費は71億6千万円。シェムリアップ市の人口は現在約23万人で今回の拡張事業により、水道の給水率はほぼ100%となるという。

同事業は円借款で行われ、国際競争入札で発注。ドイツやフランスなどの企業連合も応札したが、水道に関する長年の技術協力などを強みに落札した。日本の自治体が円借款事業の国際競争入札で受注したのは初めて。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。