2019年9月16日(月)

男性と盲導犬、はねられ死亡 徳島の市道

2015/10/4付
保存
共有
印刷
その他

3日午前8時5分ごろ、徳島市新浜町1の市道で、盲導犬と一緒に歩いていたマッサージ師の山橋衛二さん(50)=同市昭和町8=が、前からバックしてきた同市の自営業手伝いの男性(38)の2トントラックにはねられ、胸や腰を強く打って搬送先の病院で間もなく死亡した。山橋さんは目が不自由だった。盲導犬も巻き込まれて死んだ。

県警徳島東署によると、現場は幅約5メートルで歩道がない。トラックは市道脇の資材置き場に入るためにバック。その際、周囲に注意を促す音は鳴っていなかったとみられる。

山橋さんは各地の小学校などを講演で回り、盲導犬の普及活動に取り組んでいた。9月に徳島県庁で開かれた秋の交通安全運動の式典にも盲導犬とそろって出席し、視覚障害者の立場から交通安全を呼び掛けた。

盲導犬の支援団体「徳島の盲導犬を育てる会」や徳島県によると、犬は黒のラブラドルレトリバー、ヴァルデス号。雄でこの日が10歳の誕生日だった。2007年8月、県から山橋さんに貸与され、8年以上にわたって行動を共にしてきた。高齢のため11日に引退し、山橋さんは訓練期間を経て11月から新しい犬との生活を始める予定だったという。

同署は、自動車運転処罰法違反(過失致死)容疑で男性から任意で事情を聴いている。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。