2019年8月23日(金)

歩行支援ロボのリーフ、シンガポールで販路開拓

2015/7/17付
保存
共有
印刷
その他

歩行支援ロボットを手掛けるベンチャー企業のリーフ(北九州市、森政雄社長)は、日本貿易振興機構(ジェトロ)北九州の支援を受け、シンガポールで販路開拓に取り組む。すでに現地の公立病院で実証試験を実施しており、今後、試験結果を踏まえて現地向けにロボットを改良。あわせて販売代理店となるパートナー企業を探し、同国への輸出を目指す。

同社の歩行支援ロボットは、脳卒中などが原因で半身がまひし、つえがなければ歩けないような患者のリハビリ向け。ロボットの取っ手を握って体を支え、足元を映し出したモニター画面に示された位置に足を動かして歩行練習する。

現地での実証試験は6月24日から約1週間、シンガポール東部の公立チャンギ総合病院で実施。試験結果を踏まえて画面表示などにマレー語や中国語を追加するほか、取っ手と画面の高さを別々に調整できるようにするなど改良する。11月に再度実証試験を行い、同病院での導入を目指す。

ジェトロ北九州は海外ビジネスの経験が豊富な専門家を通じて2年間支援。専門家は輸出指導から海外バイヤーの発掘、商談や輸出契約への立ち会いなどを通じてリーフの輸出実現を後押しする。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。