/

丸善CHI、9%減益 2~4月最終

丸善CHIホールディングスが12日発表した2015年2~4月期の連結決算は、純利益が前年同期比9%減の15億円だった。大学や公共図書館向けの書籍販売事業で利益率の高い商品の販売が減少し、採算が悪化した。出版事業も、大型商品や新刊の発売遅れの影響で低調だった。

売上高は1%増の491億円だった。図書館の業務支援事業で、カウンター業務や蔵書点検などの新規受託が好調に推移した。図書館など教育施設の設計・施工の請け負い案件も伸びた。消費増税の影響で既存書店での書籍販売は低調だった。

16年1月期通期の売上高は前期比1%増の1700億円、純利益は1%増の8億5000万円の見通し。従来予想は変えなかった。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません