2019年7月19日(金)

「18歳指示で中1切った」 川崎の殺害事件、17歳供述

2015/3/5付
保存
共有
印刷
その他

川崎市川崎区の多摩川河川敷で中学1年、上村遼太君(13)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された少年3人のうち17歳の1人が、18歳の少年から指示されて「上村君を切りました」と関与を認める供述を始めたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、18歳の少年は「カッターナイフを使い、殺害した」と供述。自分が事件を主導したという趣旨の供述もし、既に別の17歳も事件に関わったことをほのめかしている。3人の供述には食い違いもあり、川崎署捜査本部は関与の度合いを慎重に調べている。

17歳の2人が「事件後に衣服を燃やしたのは、18歳の少年の指示だった」と供述していることも判明した。

死亡推定時刻の約1時間後の2月20日午前3時ごろ、河川敷から約700メートル離れた公園のトイレでぼやがあり、服とみられる燃えかすなどが見つかった。

17歳のうちの1人は「指示されてコンビニでライター用オイルを買い、自転車の前かごに服を入れて運んだ」と詳細な供述をしている。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。