2019年7月20日(土)

大日印・共同印が最終増益 4~6月、凸版は減益に

2014/8/7付
保存
共有
印刷
その他

印刷大手3社の2014年4~6月期連結決算が7日出そろった。包装材など資材が伸びた大日本印刷、共同印刷は最終増益となったが、新工場の稼働など先行投資がかさんだ凸版印刷は減益だった。

大日本印刷が7日発表した14年4~6月期の連結純利益は、前年同期比7%増の75億円だった。売上高は3551億円と2%増えた。

エレクトロニクス部門では海外でスマートフォン(スマホ)や自動車向けに半導体の需要が高まり、半導体製品用フォトマスクが好調だった。食品や日用品に使われる包装材も伸びた。

半面、書籍や雑誌などの出版印刷は苦戦が続いている。消費増税による購買意欲の低下も逆風となっており、主力の情報コミュニケーション部門の営業利益は27億円と26%減った。

共同印刷の連結純利益は67%増の1億3400万円だった。雑誌の印刷が振るわなかったが、化粧品や歯磨き粉に使われるラミネートチューブが伸びた。

15年3月期通期の業績見通しは3社すべてが従来予想を据え置いた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。