/

金沢で警官2人刺され重傷 殺人未遂容疑で30代男逮捕

(更新)

27日午後9時40分ごろ、金沢市三口新町で警察官2人が男にナイフで切り付けられ、重傷を負った。石川県警金沢中署は約1時間後、近くに住む職業不詳の30代の男を殺人未遂の疑いで逮捕した。容疑を認めているが、言動が不可解なことなどから、同署は刑事責任能力の有無について慎重に調べる。男の親族の男性1人も巻き込まれ、軽いけがをした。

同署によると、警官2人は金沢東署の交通課に勤務する40歳と35歳の男性巡査部長。交通違反取り締まりに絡む業務で男の自宅を訪れたところトラブルになり、顔や腕などを切り付けられた。男は車で逃走したが、間もなく同県加賀市の国道で身柄を確保された。

親族の男性は男を止めようとして、けがをした可能性がある。県警は28日午前、殺人未遂容疑で男の自宅などの現場検証を実施。詳しい動機などを調べている。

逮捕容疑は、27日夜、男の自宅や付近の路上で警察官2人をナイフで切り付けた疑い。

現場近くにある飲食店の従業員によると、負傷して血を流した制服の警官が店に来て助けを求めたため、警察や消防に通報したという。

現場は金沢市役所から南東に約3キロの住宅街。〔共同〕

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン