2019年6月26日(水)

ラグビー

パナソニックやサントリー、地域と連携加速 ラグビー

2017/8/16 11:00
保存
共有
印刷
その他

事実上の実業団リーグとして歩んできたトップリーグ。ホームスタジアムや入場料収入のチームへの配分などはほぼなかった。しかし、19年W杯を2年後に控え、新たな動きが出てきた。

興行で一歩踏み出したのがパナソニック。埼玉県熊谷市での6試合について同県ラグビー協会が日本ラグビー協会から興行権を取得し、パナソニックと協力して集客。入場料収入などで費用を賄う。本格的に地方に興行権を渡すのはリーグ初。より地域に根ざすことで集客や試合の盛り上げにプラスになる。神戸製鋼も同様の試合を行う。

海外勢との親善試合をお祭りとして盛り上げる取り組みも。サントリーは6月にSRのワラタス(豪州)と秩父宮で対戦。地元港区の民間などが協力し、周辺を歩行者天国にした。2万5千人が訪れて黒字化。来年も開催の方向だ。

パナソニックも熊谷でSRのハイランダーズ(ニュージーランド)と対戦。水浴びやパーティーができる席を設けた。宗像サニックスも同国のオークランド代表と戦い、1万人が観戦した。

保存
共有
印刷
その他

ラグビーコラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

ラグビー日本代表の宮崎合宿で、実戦練習にフル参加したリーチ主将=中央(24日)=共同

 ラグビー日本代表の宮崎合宿は24日、第2クールが本格的に始まり、脚の付け根を痛めて別メニュー調整が続いていたフランカーのリーチ主将(東芝)が約3カ月ぶりに、実戦練習にフル参加した。7~8月のパシフィ …続き (24日 19:29)

スーパーラグビー準々決勝のハイランダーズ戦でトライを決めるクルセーダーズのモウンガ=左(21日、クライストチャーチ)=AP

 スーパーラグビーのプレーオフ準々決勝は22日、ニュージーランドのウェリントンなどで行われ、ハリケーンズ(ニュージーランド)がブルズ(南アフリカ)を35―28で下し、準決勝へ進んだ。ブランビーズ(オー …続き (24日 10:00)

 日本ラグビー協会は21日、トップリーグ・カップ(22日開幕)で、所属選手が麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたトヨタ自動車が出場予定だった1次リーグ5試合を中止すると発表した。対戦相手は不戦勝となる。チ …続き (21日 14:36)

ハイライト・スポーツ

[PR]