グリーの17年6月期、営業益44%減の79億円
グリーが3日発表した2017年6月期の連結決算は、営業利益が前の期比44%減の79億円だった。インターネットで遊ぶ好採算のゲームの課金収入が減った。
売上高は6%減の653億円。スマートフォン(スマホ)の普及により、グリーが得意とするパソコンや従来型携帯(ガラケー)で遊ぶゲームの課金収入が減った。
純利益は44%増の121億円だった。米国でスマホゲームの開発を手掛ける子会社の株式を売却した。
17年7~9月期の連結売上高は前期比38%増の205億円、営業利益は41%減の15億円を見込む。新たに配信開始したスマホゲームの収益貢献を見込む一方、広告宣伝費用を増やす。18年6月期通期の業績見通しは、ゲームのヒットに収益が左右されるとして公表していない。
関連企業・業界
企業: