プロ野球

故・上田利治さんの執念に学ぶ(逆風順風)

2017/7/13 1:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

先日亡くなった上田利治さんが監督を務めていたときの日本ハムの本拠地は東京ドームだった。そこからほど近い公立中学校の校庭に、監督を辞めたあとの上田さんの姿があった。

行きつけの菓子屋さんから野球部の指導者がいないと聞き、手ほどきするようになった。キャッチボールなどの基本から、走者がいるときの捕手の捕球体勢まで、熱い教えっぷりはプロを相手にするのと同じだった。上田さんにとって、それが野球である限り、…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 ヤクルトの高津臣吾新監督は15日、東京都内の球団事務所でスカウト会議に参加し、17日のドラフト会議で石川・星稜高の奥川恭伸投手を1位指名することを明らかにした。「投手事情を考えるとスワローズの弱点は …続き (19:37)

 ロッテは15日、千葉市のZOZOマリンスタジアムでスカウト会議を開き、17日のドラフト会議で岩手・大船渡高の佐々木朗希投手を1位指名することを決めた。最速163キロの剛速球を武器にする高校生投手に、 …続き (19:17)

 楽天は15日、今江年晶内野手(36)が今季限りで現役を引退すると発表した。18日に引退記者会見を行う。今江は来季の戦力構想から外れたが、現役続行を希望して他球団からのオファーを待っていた。楽天からコ …続き (19:17)

ハイライト・スポーツ

[PR]