沿線に活気 地元も疾走 瑞風あす始動
城崎温泉、登録文化財を改装 広島・尾道、水陸両用機で遊覧

2017/6/16 2:30
共有
保存
印刷
その他

 JR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」の運転開始が17日に迫り、山陽、山陰などの沿線各地は活性化への期待で熱気を帯びている。発着駅や13の停車駅では乗客専用のラウンジや記念モニュメントが相次ぎ完成。地元は乗客向けに体験型の観光メニューを用意し、PRに力が入る。沿線では人口減が進んでおり、地域の魅力を発信する瑞風を地方創生の起爆剤にできるかが問われる。

画像の拡大

 歴史を感じさせる駅舎の萩駅(山口県萩市)は停車駅の一つ。隣接する建物で萩市観光協会は今、おもてなしイベントの準備に追われている。

 「来年の明治維新150年を控え、瑞風で萩を全国にアピールする。二の矢、三の矢も放つ」と同協会の小川政則専務理事は意欲を見せる。駅では奇兵隊にふんした市民と公募した小学生の「こども駅長」が見送る。

 観光地の滞在時間はおおむね3~4時間。乗客は車窓に映る瀬戸内や日本海の風景にとどまらず名所旧跡の特別公開や専門家による講話で歴史や文化に触れられる。

 兵庫県の立ち寄り地である城崎温泉(豊岡市)では、老舗旅館「ゆとうや旅館」が国の登録有形文化財である貴賓館「詠帰亭」をリニューアルした。台風や大雪で傷み、一般公開していなかったが、観光ツアーの見学地に選ばれた。作家の志賀直哉が泊まった「三木屋」も訪ね、伝統工芸品のわら細工もつくる。

車内で調理した料理が楽しめる食堂車
画像の拡大

車内で調理した料理が楽しめる食堂車

 岡山県倉敷市では大原家旧別邸の特別公開があり、山口県岩国市では鉄砲隊が射撃演武を披露するなど盛りだくさん。

 広島の目玉の一つは遊覧飛行だ。水陸両用機を運航するせとうちSEAPLANES(広島県尾道市)の約40分間の遊覧飛行を1人3万5千円の追加サービスで提供。尾道駅に立ち寄る初日には予約上限の6人の瑞風乗客が既に申し込んだ。同社は「瀬戸内地域が盛り上がれば」としている。

ガラス張りで開放的な展望車
画像の拡大

ガラス張りで開放的な展望車

 瑞風の運転開始に合わせて駅舎の改装や新サービスも始まった。広島県廿日市市の宮島口駅は構内を木目調に改装。車両と同じ深緑色をした出入り口を設置。英語で駅や観光案内をする係員も配置した。萩駅では新たに1925年の萩駅開業時や33年の山陰本線全通時の映像を流すなど鉄道ファンの期待に応える。

 鳥取県岩美町の東浜駅は駅舎の改築や旧保育所を改装してレストランを開設。浦富海岸の眺望が見られ地元の素材を生かした料理を提供する。京都駅直結のホテルグランヴィア京都15階には瑞風の乗客専用のラウンジを設置。待ち時間に玉露や日本酒を楽しめる。

 関西大の宇都宮浄人教授(交通経済学)は「地元の人が地域の魅力を再発見するきっかけとなる。地方の鉄道を合理化対象とみていた鉄道会社も役割を見直すことになる」とみる。

 豪華列車ブームの火付け役はJR九州が2013年に運行を始めた「ななつ星in九州」だ。倍率は16倍に上る。鉄道ジャーナリストの梅原淳氏は「1両にわずか2部屋という特別感が成功の要因。移動しつつ高級ホテルにいるような非日常を楽しむクルーズ船の客層と重なっており、乗り比べする人もいる」と話す。

画像の拡大

■首都圏シニア取り込みへ

 豪華寝台列車「瑞風」の初年度の運行収入見通しは約10億円と、JR西日本の業績への影響は小さい。運行だけでは採算はとれないが、山陽・山陰地方の魅力を掘り起こし、観光客が訪れるきっかけをつくる「広告塔」としての役割を目指す。

 瑞風は6~9月出発分の予約平均倍率が5.5倍で完売と上々のスタートを切ったが、シティグループ証券の姫野良太アナリストは「山陽・山陰は九州に比べて知名度が低い。(市場の大きい)首都圏のアクティブシニアを呼び込む仕掛けが必要だ」と指摘する。

 瑞風の走る中国地方は人口減少が続く。山陰線はこの30年で旅客数が約3割減った。JR西は中国山地と日本海側を結ぶ三江線(三次―江津)を18年4月に廃止する。

 瑞風のコースはJR西の各地の支社が地元の商店や自治体と協力して観光素材を洗い直し、1年かけて決めた。観光客を増やすには、同様の連携を深めることができるかがカギとなりそうだ。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

【PR】

主要ジャンル速報

北海道 16日 7:01
16日 7:00
東北 16日 7:01
16日 7:00
関東 16日 7:01
16日 7:01
東京 16日 7:01
16日 7:00
信越 16日 7:01
16日 7:01
東海 19日 21:45
19日 21:30
北陸 19日 21:54
16日 6:32
関西 19日 12:48
16日 6:01
中国 19日 10:53
16日 7:01
四国 19日 12:58更新
16日 7:01
九州
沖縄
19日 22:47
19日 22:42

【PR】



日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報