2019年5月27日(月)

中国、ビッグデータ 1兆元産業 20年めどに3倍
鴻海やアリババ相次ぎ新事業

2017/5/27 0:30
保存
共有
印刷
その他

中国でIT(情報技術)大手がビッグデータなどを活用した新サービスに取り組みはじめた。26日に開幕した中国国際ビッグデータ産業博覧会では鴻海(ホンハイ)精密工業がビッグデータ解析と高精細画像を組み合わせた生産管理システムを導入すると表明。2020年に1兆元(約16兆円)まで成長するとみられるビッグデータ市場を取り込もうと、IT各社がしのぎを削る。

サイバー攻撃などで被害が出たため、ビッグデータ時代のセキュリティーを提案した奇虎360科技のブースは人気を集めた

サイバー攻撃などで被害が出たため、ビッグデータ時代のセキュリティーを提案した奇虎360科技のブースは人気を集めた

中国内陸部の貴州省貴陽市で26日に開いた中国国際ビッグデータ産業博覧会の開幕式では中国を代表するIT企業であるアリババ集団の馬雲会長や百度(バイドゥ)の李彦宏最高経営責任者(CEO)のほか、鴻海の郭台銘董事長、米クアルコムのデレク・アベール社長、米アップルで中国戦略を担う戈峻氏なども出席。外国企業約30社を含む300社余りの代表者が顔をそろえた。

中国政府はこのほど20年をメドにビッグデータ関連の市場規模を現在の3倍である1兆元(約16兆円)まで増やす目標を発表した。そのビッグデータ産業の核になると期待されるのが貴州省。1人当たりの域内総生産(GDP)で下位3位の貴州省をビッグデータで振興するのは、貧困対策に力を入れる習近平国家主席の目玉政策でもある。

「ビッグデータは経済成長の新エネルギーとなり、貴州省の先進的な取り組みは成功している」。開幕式で苗●(つちへんに于)・工業情報化相は李克強首相のコメントを読み上げた。馬凱副首相が出席したほか、習国家主席に近く将来の最高指導部入りも噂される貴州省トップ、陳敏爾氏もあいさつした。IT各社のトップは政府の意向に沿って商機をうかがう姿をアピールした。

「高精細の8K映像と第5世代通信を使って、製造現場の品質水準や安全性を大幅に向上できる」と鴻海の郭董事長は強調した。鴻海は傘下のシャープと共同で出展。貴州省の工場にビッグデータを活用して工場内や工場間の物流を効率化する仕組みを導入することを明らかにした。

アリババの馬会長は「ビッグデータ時代は多くの人にチャンスはある。アリババがそのチャンスを提供しており、貴州省のネット販売の成長率は全国トップだ」と指摘。さらに「将来は企業活動はインターネット上に移るだろう」との見方を示した。博覧会ではビッグデータを使って資金を効率的に運用する金融サービスを提案した。

騰訊控股(テンセント)は地方政府向けに、地区別の人口動態や企業の運営状況などのビッグデータを収集して効率的な都市経営を実現する仕組みなどを展示した。海外勢ではクアルコムが自動運転を実現する仕組みを提案している。

主な企業経営者のビッグデータ産業博覧会での発言
経営トップ発 言
鴻海精密工業
郭台銘氏高精細の8K映像と第5世代通信を融
合して製造現場の効率化を進める
アリババ集団
馬雲氏企業間取引や小売りの80%はインター
ネット上で行われるようになる
百度
李彦宏氏画像や音声から人物を識別する精度の
向上など不可能が可能になってきた

米調査会社IDCによると、17年のビッグデータの世界市場は前年比12.4%増の1508億ドル(約17兆円)と予想する。うち米国が788億ドル、西欧が341億ドルで、合わせると世界市場の4分の3を占める。現時点では中国の規模は小さいが、将来は「中国市場が米欧に迫る可能性は大きい」と米半導体大手の現地幹部は分析する。

世界的なサイバー攻撃を受けて、ビッグデータ時代の安全対策の展示や議論も進んだ。中国ITセキュリティー大手、奇虎360科技は公安省と協力して航空やエネルギーのシステムにサイバー攻撃をしかける実験を実施して脆弱性が深刻なことを明らかにした。中国政府と共同でビッグデータ関連の安全性を高める研究を手掛ける研究設備も設けるなどセキュリティー分野での動きも活発化している。

 貴州省貴陽市=多部田俊輔

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報