2019年8月21日(水)

鉄道博物館、「科学ステーション」と「キッズプラザ」GW前に開設

2017/3/23 7:01
保存
共有
印刷
その他

鉄道博物館(さいたま市)は22日、本館のラーニングゾーンをリニューアルし、「科学ステーション」と「キッズプラザ」を4月27日にオープンすると発表した。同館は本館改修と2018年夏の新館開業の準備を進めており、約1カ月おきのペースで本館改修箇所のオープンが続く。

科学ステーションは旧ラーニングゾーンの2、3階に新設。実物の車輪、パンタグラフを用いた展示や体験装置などで、なぜレール上で車輪が外れないのかといった鉄道の仕組みを科学の視点で紹介する。小学3~5年生を中心に学習できる展示内容で、学校の授業などでの利用も呼びかける。

1階に新設するキッズプラザは、ラッピングカラーを施した103系電車や、E6系新幹線をモチーフとした鉄道玩具「プラレール」の長さ約5メートルの大型車両を設置。プラレールで遊べるコーナーや、子供を見守りながら家族でくつろげる「キッズカフェ」も設ける。

7月中旬には昨年9月から休止している「鉄道ジオラマ」の全面リニューアルなどを予定している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。