2019年4月20日(土)

沖縄の伝統工芸、シャツに映える 首里織・紅型とコラボ 沖縄SV

2017/2/13 21:41
保存
共有
印刷
その他

元日本代表の高原直泰選手が代表・監督を務めるサッカークラブの沖縄SV(沖縄県うるま市)は、ヨネックスなどと共同で伝統工芸品の首里織と琉球紅型(びんがた)を用いたポロシャツを開発した。異業種との融合で沖縄の伝統工芸品の新たな可能性を探る「オキナワ・クラフト・ラボ」事業の第1弾。2月下旬にイオン琉球の店舗などで発売、オンライン販売もする。

ポロシャツは2種類で、一つは首里織を襟裏と胸ポケットに、もう一つは紅型のプリントを袖口とボタンのある前たてにあしらった。キシリトールの効果で衣服内の温度を下げるとされる生地をヨネックスが提供した。

ともに6サイズあり、1万5千円(税抜き)。計300着を販売、追加製造も検討する。チームは遠征時に移動着として利用する。高原代表は「伝統工芸品の新たな魅力を発信し、多くの方に身近でおしゃれに感じてもらえれば」と話す。

オキナワ・クラフト・ラボでは、今後も沖縄に15品目ある国指定の伝統工芸品の関係者と一緒になって新たな商品を開発していく予定。文房具やかばんが計画に上がっているという。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報