2019年9月20日(金)

横浜市営地下鉄に宅配ロッカー 横浜駅など4駅で27日から

2017/1/26 22:40
保存
共有
印刷
その他

宅配便の再配達を受け取りやすくするため、横浜市とヤマト運輸などは横浜市営地下鉄の横浜駅や中山駅など4駅に宅配ロッカーを設置する。利用時間は始発から終電まで。27日から運用を始める。当面はヤマト運輸の再配達サービスのみへの対応だが、市は今後郵送や他の宅配サービスでも利用可能なよう、主要各社への呼びかけを進めていく。

横浜駅、高田駅、東山田駅の3駅に大小あわせて28口、中山駅には14口の宅配便が入るロッカーを設置した。それぞれ27日からはヤマト運輸のインターネットサイトで市営地下鉄の4駅を再配達先として指定できるようになる。通知されたパスワードを宅配ロッカーの画面で入力すれば荷物が受け取れるしくみだ。

宅配便の再配達は現在コンビニなどで受け取れるサービスがあるが「個人情報を知られたくない」「対面でない受け取りができないか」といった要望があることに対応した。市は設置スペースなどを検討したうえ、需要のある駅に宅配ロッカーを順次拡大していく予定だ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。