アジアの革新的な大学、広島大が26位 ロイターまとめ
「研究費や設備など限られた条件下で内外有力大学の一角にランクインしたことは率直にうれしい」。国際ニュース通信社のロイターがまとめた「アジアで最もイノベーティブな大学ランキング」で26位と、中国地方で最上位となった広島大学の越智光夫学長は喜びを語った。
ランキングは大学の所有する特許や学術論文の引用情報などを基に科学の進歩や発明、グローバル経済に貢献した教育機関を選定。上位75校が公表され、日本からは2位の東京大学、4位の大阪大学をはじめ20校がランクインした。
中国地方では広島大のほか、岡山大学が38位に入った。19日にはロイター関係者が広島県東広島市の広島大本部キャンパスを訪れ、記念の盾を越智学長に贈呈する予定だ。