2019年7月19日(金)

住宅に男女3人の遺体 岐阜、餓死か

2016/11/18 13:47
保存
共有
印刷
その他

17日午後3時5分ごろ、岐阜市茜部本郷の無職、竹内勝利さん(73)方で、男性2人と女性1人の遺体を県警岐阜南署員が見つけた。目立った外傷はなく、着衣の乱れや室内に物色された跡もなかった。捜査関係者によると、3人ともやせ細った状態だった。岐阜県警は餓死か病死の可能性があるとみている。

県警によると、住宅には竹内さんと妻(71)、長男(43)が住んでいた。住宅は木造平屋建てで、男性と女性が同じ部屋、もう1人の男性が隣の部屋で倒れていた。県警は竹内さんら3人とみて身元確認を進める。

遺体は傷み方などから、同じ部屋で倒れていた男女が死後1カ月以上、別の部屋のもう1人の男性が約1週間経過したとみられることが18日、県警への取材で判明。極端にやせた状態の人もいて、県警は病気などで死亡した人が出た後に、残った人が餓死した可能性もあるとみている。

生活支援を担当する市職員が16日、「面談のため家を訪れたが、出入り口から室内に入れない」と交番に届けた。署員が確認すると物が積み重なっており、かき分けないと入れない状態だった。

市によると、市職員は9月上旬に初めて訪問し竹内さんに介護保険の利用を申請するよう勧めたが「まだ必要がない」と拒否されていたという。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。