速報 > 地域ニュース > 北陸 > 記事

仙台―金沢、新幹線1本で JRが直通運行 「疲れ感じず」

2016/11/8 6:00
共有
保存
印刷
その他

西日本旅客鉄道(JR西日本)と東日本旅客鉄道(JR東日本)は7日、仙台―金沢間で旅行商品専用の直通新幹線を運行した。北陸新幹線と東北新幹線を直通する列車は初めてで、約800人の乗客は通常は必要な大宮駅(埼玉県)での乗り換えをせずに北陸へ向かった。東北地方から北陸への観光客は増加しており、今後は需要動向を踏まえて団体専用での運行を検討する。

北陸新幹線の車両「E7系」は午前10時半すぎ、仙台駅を出発。北陸では黒部宇奈月温泉駅から各駅に停車し、午後2時半すぎに金沢駅に到着した。駅ではミス百万石やミス加賀友禅などが出迎えた。

福島県二本松市の女性(70)は「大宮駅で荷物を持って乗り換えなくていいのは楽だった」と満足そう。盛岡市から訪れた男性(73)も「直通の意義は大きい。疲れは感じなかった」と話した。

乗客は和倉温泉(石川県七尾市)や永平寺(福井県永平寺町)などを訪れるコースに分かれた。8日午後5時半前に金沢駅を出発する直通列車で戻る。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップ速報トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!