2019年1月23日(水)

阿波銀、本店営業部を移転 19年予定 公共スペースを設置

2016/10/6 6:20
保存
共有
印刷
その他

阿波銀行は5日、東新町商店街(徳島市)の入り口付近にある阿波銀新町ビルを建て替え、そこに本店ビル(同)から本店営業部を移転させると発表した。2019年10月の営業開始を予定する。店舗と気軽に立ち寄れる公共スペースとを組み合わせ、中心市街地の活性化につなげる。

18年3月から阿波銀新町ビルの解体に着手。入居しているローンの相談窓口や関連会社などは、解体前に随時移転する。ビル2階にある展示ギャラリー「阿波銀プラザ」は、建て替え中は代替の臨時ギャラリーを別の場所に用意する方針。

新ビルの建築概要については現在計画中で、投資額も未定。周囲の景観に配慮して現ビル(地上6階)よりは高くしない方針という。休日などにも自由に立ち寄れる開放的な公共スペースを用意し、商店街に人の流れを作りたい考えだ。

徳島市中心部のまちづくりを巡っては、市が新町西地区再開発を白紙撤回する方針を打ち出し、代替となる活性化策の検討が始まっている。阿波銀の新拠点は、まちのにぎわいを生み出すうえで追い風となりそうだ。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報