構造改革、仕切り直し 未来投資・規制改革会議が始動

2016/9/13 0:31
共有
保存
印刷
その他

 政府は12日、成長戦略の司令塔となる未来投資会議と規制改革推進会議を相次いで開いた。金融緩和と財政出動に限界論が出るなか、出遅れていた構造改革に仕切り直しで取り組む。農業や医療など岩盤規制の改革に再挑戦するほか、人工知能(AI)の活用を柱とする第4次産業革命をテコにした生産性の向上をめざすが、実効性は見えない。

規制改革推進会議の初会合であいさつする安倍晋三首相(12日午後、首相官邸)=共同
画像の拡大

規制改革推進会議の初会合であいさつする安倍晋三首相(12日午後、首相官邸)=共同

 「構造改革を総ざらいし、必要な検討に直ちに着手してほしい」。安倍晋三首相は議長を務める未来投資会議で、関係閣僚に指示を飛ばした。

 安倍政権は14年の消費増税後から長引く景気停滞に対し、財政出動などで下支えしてきた。しかし20年ごろに600兆円にする目標を掲げた名目国内総生産(GDP)は15年度時点で500兆円どまり。人口減など経済社会の構造問題への対応が遅れ、中長期の経済の実力を示す潜在成長率が0%台という低空でとどまっているからだ。

 政府はアベノミクスの再起動へ、弱点とされる構造改革に取り組む。未来投資会議では医療・介護で「公的保険外サービスとの組み合わせが必要」と明記。混合介護などの拡大で企業や個人の稼ぐ力を高める。

 同会議の傘下にはテーマ別に「構造改革徹底推進会合」を設置。まずは第4次産業革命、企業統治改革、医療・介護、農業・観光の4分野で改革議論を深掘りする。

画像の拡大

 規制改革推進会議は農業を当面の重要課題に掲げた。前身の規制改革会議が5月の答申で結論を先送りした生乳の流通改革などで「秋のうちに結論を出す」(安倍首相)と期限を区切った。

 ただ両会議とも組織上はこれまで改革を思うように進められなかった政府の会議の“焼き直し”に近い。実効性を担保できているわけではない。

 痛みを伴う改革にどこまで突っ込めるかも不透明だ。たとえば農業改革。生乳の流通改革は「氷山の一角」にすぎない。抜本的な構造転換となる大規模専業農家の育成に向けた兼業農家優遇の見直しや企業参入に向けた取り組みはまだまだだ。

 労働改革の先行きも不透明だ。解雇の金銭解決など、雇用の流動化は人手不足に陥った日本経済の生産性向上策として関心を集める。しかし政府は月内に立ち上げる働き方改革実現会議でも、長時間労働の是正や非正規社員の待遇改善など格差是正に力点を置く。

 高度な技術や知識を持つ外国人の受け入れへ規制緩和は進めてきたが、単純労働を含む移民の議論は手つかずだ。みずほ証券の末広徹シニアマーケットエコノミストは「日本経済の生産性向上には供給面の改革だけでなく、需要喚起も必要。少子高齢化のなか、外国人の需要に頼るなら、移民など長期滞在者を受け入れる議論の活性化も欠かせない」と指摘する。

 政府の会議がなお乱立している点も構造改革を推し進めるうえで懸念材料だ。農業のほか、一般住宅に有料で旅行客を泊める民泊を含む観光は未来投資会議も規制改革推進会議も取り扱う。安倍政権が主導してきた賃上げは未来投資会議と働き方改革実現会議で議論する。「会議間で連携をしっかりはかっていく」(内閣官房)というが、すみ分けがわかりにくいと会議間の主導権争いで議論がまとまらないといった弊害も出かねない。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップ

【PR】

【PR】

主要ジャンル速報

北海道 23日 7:01
23日 7:00
東北 23日 7:00
23日 7:00
関東 23日 7:01
23日 7:00
東京 23日 7:01
23日 7:00
信越 23日 7:00
23日 7:00
東海 23日 21:30
23日 7:05
北陸 23日 6:32
23日 6:25
関西 23日 6:32
23日 6:25
中国 23日 7:01
23日 7:01
四国 23日 7:02
23日 7:01
九州
沖縄
6:00
23日 22:40

【PR】



日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報