2019年2月19日(火)

イズミ、島根で商業モール再生 経営権取得し出店

2016/9/3 6:00
保存
共有
印刷
その他

イズミは2日、島根県江津市でショッピングモールを運営する協同組合グリーンモール(江津市)の経営権を取得し施設内に出店すると発表した。経営不振の同モールは金融機関が債権を放棄し、地域経済活性化支援機構が一部を買い取って再生を支援する。イズミの経営ノウハウを生かし地域の買い物できる施設を維持する。

同日、松江市内でイズミ、支援機構、グリーンモールの幹部らが記者会見した。グリーンモールはJR江津駅に近接する。3階建てで延べ床面積は1万5600平方メートル。食品、雑貨、サービスなど37店舗が入る。

人口減少や経営ノウハウの不足などで経営が悪化した。グリーンモールの2015年9月期の売り上げは約35億円でピーク時から半減した。

支援機構はグリーンモールの廃業が地域の衰退に拍車をかけると判断。約250人の雇用を維持する必要性を認めた。債権放棄額、債権買い取り額、グリーンモールの負債総額は非公表。

モールを経営する新会社の資本金は9800万円の予定でイズミが70%出資する。17年夏に施設内に「ゆめタウン江津」を開業する計画だ。イズミの山西泰明社長は「江津市はコンパクトシティを目指し駅周辺の再開発を進めており、サービス向上などで売り上げを伸ばせる」と支援の理由を説明した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報