2019年8月23日(金)

卓球・丹羽が通う明治大「歴史に残る」 大健闘に沸く

2016/8/18 13:46
保存
共有
印刷
その他

水谷隼選手の母校で、丹羽孝希選手が通う明治大学卓球部合宿所(東京都調布市)には18日早朝から、そろいのTシャツ姿の部員ら約40人が集まった。最強・中国に一矢を報い、「歴史に残る試合だ」と温かい拍手を送った。

普段は食堂として使っている広間に椅子を並べてテレビ観戦し、得点が入るたび、細長い応援用バルーンを打ち鳴らし「よしっ」「いける」と声を上げた。タイムアウト中には「コウキ」コール。水谷選手が大接戦の末に第2試合を制した場面では全員が立ち上がって「すごい」「よくやった」とたたえた。

卓球部の主務を務める鈴木翔太さん(22)は「丹羽選手は周りが練習していないときにも練習に取り組む努力家。最後は金を取らせてあげたかった」と悔しさをにじませたが「OBと現役選手の2人が活躍したことがうれしい」と喜んだ。

松渕健一コーチ(26)は「感情を表に出さないタイプだが、絶対に勝つという強い思いを秘めていた」と振り返り、「おめでとう、日本の卓球界を盛り上げてくれてありがとう、と言いたい」と感無量の様子だった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。