スポーツ > 相撲 > ニュース > 記事

相撲

元関脇豪風が引退相撲 コールに涙「耐え切れなかった」

2020/2/1 18:20
保存
共有
印刷
その他

昨年1月の大相撲初場所で引退した押尾川親方(40)=元関脇豪風、本名成田旭、秋田県出身、尾車部屋=の引退相撲が1日、東京・両国国技館で行われ、断髪式では横綱白鵬や荒磯親方(元横綱稀勢の里)ら約300人がはさみを入れた。

元関脇豪風の押尾川親方の断髪式で、はさみを入れた後に声を掛ける荒磯親方(1日午後、両国国技館)=共同

元関脇豪風の押尾川親方の断髪式で、はさみを入れた後に声を掛ける荒磯親方(1日午後、両国国技館)=共同

長く一線で活躍した力士人生をたたえる"豪風コール"が起き「人前では、と思っていたけど、耐え切れなかった」と目頭を押さえた。師匠の尾車親方(元大関琴風)に大銀杏を切り落とされ、最後は「相撲に感謝」と書かれた紙を掲げて土俵に別れを告げた。

式後に髪を整えられ「(まげは)体の一部以上だった」と寂しげな表情。今後へ「人様の息子を預かるので相撲以外のことも教育したい」と後進の指導に意欲を見せた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

相撲 一覧

 日本相撲協会は7日、松ケ根親方(46)=元幕内玉力道、本名安本栄来、東京都出身、二所ノ関部屋=が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新弟子スカウトのために受けた6日のPCR検査で陽性が判明。ウイ …続き (7日 20:36)

3場所出場停止となった阿炎=共同

 日本相撲協会は6日、東京都墨田区の両国国技館で理事会を開き、新型コロナウイルス感染対策ガイドラインに違反して接待を伴う店で会食した東前頭5枚目の阿炎(26)=本名堀切洸助、埼玉県出身、錣山部屋=を出 …続き (6日 23:45)

 日本相撲協会は6日の理事会で、大相撲秋場所(9月13日初日・両国国技館)前後の日程を決め、新型コロナウイルスの影響により、横綱審議委員会による場所前の稽古総見は中止となった。秋場所後恒例の明治神宮土 …続き (6日 22:26)

ハイライト・スポーツ

[PR]