プロ野球

楽天とヤクルト、野村克也さんを追悼 練習試合で

2020/2/15 19:09
保存
共有
印刷
その他

プロ野球で選手、監督として活躍し、11日に死去した野村克也さんが指揮を執った楽天とヤクルトが15日、楽天が春季キャンプを行う沖縄県金武町で練習試合を行い、試合前に黙とうをささげるなどして偉大な足跡を残した元監督を追悼した。

スコアボードの上には半旗が掲げられ、両チームとも喪章をつけて試合に臨んだ。現役時代に抑えに抜てきされたヤクルトの高津臣吾監督は「グラウンドに立てる幸せを改めて感じた。今後、いい試合を見せられたら」と述べた。楽天で教えを受け、今季ヤクルトへ移籍した嶋基宏捕手は先発出場し「いい姿を見せたいと思い、いつも以上に気持ちが入った」と振り返った。

息子で楽天の野村克則作戦コーチは、東京都内の実家からキャンプ地に戻った。「もし父がいたら『こんなところでゆっくりしていないで、早く戻ってちゃんとやれ』と言うと思う。野村野球を継承し、いい報告ができるようにしたい」と話した。

ヤクルトは15日から献花台を3カ所に設置し、本拠地の神宮球場で3千人、1軍キャンプ地の沖縄県浦添市の球場で600人、2軍キャンプ地の宮崎県西都市の球場で400人の献花があった。

楽天本拠地の楽天生命パーク宮城に置かれている献花台にはこの日も4702人が訪れ、12日からの合計が9932人になった。〔共同〕

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 プロ野球パ・リーグ各球団の社長が31日、オンライン会議を開き、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、目標としている4月24日の公式戦開幕は難しいという見解で一致した。リーグ関係者が明ら …続き (31日 21:01)

 オリックスは31日、新型コロナウイルス感染防止のために4月1~5日に予定されていた全体練習を休止し、1、2軍ともに大阪市の球団施設での自主練習にすることを発表した。またこの期間中、報道陣に取材自粛を …続き (31日 17:31)

 中日は4月1日以降について、当面の間は自主練習にすると31日に発表した。ナゴヤドームでの1軍は投手と野手をそれぞれ2班ずつの計4班に分け、時間が重ならないように行う。監督、コーチも参加する。練習参加 …続き (31日 17:31)

ハイライト・スポーツ

[PR]