オリパラセレクト

フォローする

体操・寺本がアキレス腱断裂 五輪代表は厳しく

2020/2/8 20:48
保存
共有
印刷
その他

寺本明日香=共同

寺本明日香=共同

日本体操協会は8日、体操女子で五輪2大会に出場した24歳の寺本明日香(ミキハウス)が左アキレス腱を断裂し、7日に東京都内で手術を受けたと発表した。一般的に回復には数カ月を要するとみられる。

6日に都内で行われた合宿で、床運動の練習中に負傷した。田中光女子強化本部長は全治を明言しなかったものの、東京五輪代表選考会の一つとなる4月の個人総合の全日本選手権(武蔵野の森総合スポーツプラザ)への出場は「厳しくなった」との認識を示した。

寺本は2012年ロンドン、16年リオデジャネイロ両五輪代表で、リオでは個人総合8位、団体総合4位。エースの村上茉愛(日体ク)とともに近年の日本代表の中心を担ってきた。

村上が代表落ちした昨年の世界選手権では精神的支柱としてチームをけん引し、東京五輪の団体総合出場枠獲得に貢献。団体とは別に、個人での五輪出場枠を争う3月からのワールドカップ(W杯)シリーズ代表にも決まっていた。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする
サニブラウン・ハキーム=共同共同

 【ニューヨーク=共同】陸上男子短距離のサニブラウン・ハキームが4日、来夏の東京五輪に向け「もちろん金メダルを目指す。金メダルを日本にもたらしたい」と宣言した。国際オリンピック委員会(IOC)のインタ …続き (8/5)

 オンラインで取材に応じる、車いすラグビーの日本代表主将の池透暢(4日)=共同共同

 車いすラグビーで前回リオデジャネイロ・パラリンピック銅メダルの日本代表が4日、オンライン取材に応じ、主将の池透暢(日興アセットマネジメント)は「金メダルの目標は揺るぎない。いろんな不安はあるが、自分 …続き (8/4)

五輪1年前に国立競技場から配信した池江璃花子選手によるメッセージ動画の当日の視聴回数は国内で500万回に達した(7月23日、聖火の入ったランタンを掲げる池江選手)=代表撮影

 東京五輪・パラリンピック組織委員会の高谷正哲スポークスパーソンは4日の記者会見で、五輪開幕1年前の7月23日に国立競技場から配信した競泳の池江璃花子選手によるメッセージ動画の当日の視聴回数が、日本国 …続き (8/4)

ハイライト・スポーツ

[PR]