オリパラセレクト

フォローする

ボクシング村田、五輪代表にオンライン講座 金目指せと助言

2020/4/18 22:21
保存
共有
印刷
その他

ボクシングのロンドン五輪男子ミドル級金メダリストで、世界ボクシング協会(WBA)同級王者の村田諒太(帝拳)が18日、東京五輪代表選手らを対象にオンライン講座を開いた。「五輪は出場することで満足しては駄目。金メダルを目指してほしい」と後輩に強烈なメッセージを伝えた。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で思うように活動できない選手のモチベーション維持へ、日本連盟が要請して実現。講座は1時間以上行われ、トレーニング方法などを助言し、各選手も積極的に質問をした。

男子ウエルター級の岡沢セオン(鹿児島県体協)はアマチュア一筋の競技人生を続ける上で重要な点を聞いた。村田は「(五輪を)連覇することでメディア露出が多くなるので、世間への印象が残る。高い志が重要」と説くと、岡沢は「2連覇もしくは、その先を目指して夢の実現のために頑張りたいと思えた」と気持ちを新たにした。

村田は普段からアマ選手にエールを送っている。「泥くさくても構わない。勝たなければ駄目だ。日本の選手はレベルが高い。自分を信じて頑張ってほしい」と、1年延期となった大舞台での活躍に期待した。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする
全日本選手権男子で優勝し、表彰を終えて笑顔の長迫吉拓(25日、堺市大泉緑地)=共同共同

 自転車BMXレースの全日本選手権は25日、堺市大泉緑地サイクルどろんこ広場で行われ、男子は東京五輪代表に決まっている長迫吉拓(日本写真判定)が3年ぶり7度目の優勝を果たした。ジュニアの部は島比加瑠( …続き (10/25)

練習を公開した陸上男子やり投げのディーン元気(22日、兵庫県尼崎市)=共同共同

 陸上男子やり投げで2012年ロンドン五輪9位のディーン元気(ミズノ)が22日、兵庫県尼崎市で練習を公開し、出場を目指す来夏の東京五輪に向けて「安定が絶対条件。ハイパフォーマンスでできるように仕上げて …続き (10/22)

 日本バレーボール協会は22日、延期となった東京五輪のビーチバレーに開催国枠で出場するチームを決める代表決定戦を来年5月中旬から6月中旬の時期に行うと発表した。男女各6チームが参加し、優勝ペアが代表に …続き (10/22)

ハイライト・スポーツ

[PR]