2019年2月19日(火)

その他スポーツ

愛知・名古屋で決定へ 26年アジア大会、25日OCA総会で

2016/9/24 21:51
保存
共有
印刷
その他

【ダナン(ベトナム)=共同】アジア・オリンピック評議会(OCA)副会長を務める日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は24日、2026年夏季アジア大会の開催都市が決まる25日のOCA総会で愛知県と名古屋市のみが立候補すると明らかにした。両自治体での共催は拍手で承認され、覚書を締結する見通し。

竹田会長はこの日、ベトナムのダナンで開かれたOCA理事会で、愛知県と名古屋市が国内候補都市に正式決定したことを報告した。会議後は愛知県の大村秀章知事、名古屋市の河村たかし市長がOCAのアハマド会長と面会。25日の総会でプレゼンテーションに臨む大村知事が「日本、そして愛知、名古屋の魅力をしっかりアピールしたい」と述べると、アハマド会長は「素晴らしい大会になると確信している」と笑顔で応じた。

愛知県と名古屋市は5月に大会招致を表明したが、市側が大会経費や負担割合を明示しない県に反発して白紙撤回。協議を経て、今月20日に共催に最終合意した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 アイスホッケー、アジア・リーグのプレーオフ第1ラウンド(3回戦制)は19日、北海道釧路市の日本製紙アイスアリーナで最終戦が行われ、今季限りで廃部が決まっているレギュラーリーグ4位の日本製紙が延長の末 …続き (21:57)

 開催地の調整が難航していた2020年夏の全国高校総合体育大会(インターハイ)を全国21府県で分散開催する方針が固まったことが19日、分かった。全国高等学校体育連盟(全国高体連)関係者が明らかにした。 …続き (12:28)

F1合同テストで走行するレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン(18日、モントメロ)=ロイター

 自動車F1チームが参加するシーズン開幕前の合同テストが18日、スペインのモントメロで始まり、第1日を終えレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン(オランダ)は128周を走行し、11台中4番手の …続き (9:59)

ハイライト・スポーツ

[PR]