その他スポーツ

大河チェアマンが退任へ バスケBリーグ誕生に尽力

2020/5/17 2:01
保存
共有
印刷
その他

バスケットボール男子Bリーグの大河正明チェアマン(61)が退任する意向を固めたことが16日、関係者への取材で分かった。昨年から3期目に入り、任期は2021年までだった。現在、後任の人選も進めている。関係者によると大河氏はさらなる発展のため、若手にかじ取り役の座を譲ることを以前から検討していた。

京大出身の大河チェアマンは三菱銀行(現三菱UFJ銀行)を経てサッカーのJリーグで常務理事などを務めた。川淵三郎氏に手腕を買われ、日本バスケットボール界の改革に着手。長年にわたり分裂状態だった国内2リーグを統合したBリーグの誕生に尽力した。

15年にチェアマンに就くと地域密着を掲げて人気向上につなげた。リーグ誕生10年となる26年をめどに新アリーナ建設などを目指す「BEYOND 2020」構想を打ち出し、リーグ運営を軌道に乗せていた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 新型コロナウイルスの影響により鹿児島県での年内開催を断念した国民体育大会(国体)と全国障害者スポーツ大会について、日本スポーツ協会、日本障がい者スポーツ協会、スポーツ庁、鹿児島県の4者は25日、トッ …続き (25日 23:00)

 テニスの全仏オープンの予選が25日、パリで行われ、27日開幕の本戦出場を懸けた女子シングルス3回戦で奈良くるみ(安藤証券)はマルタ・コスチュク(ウクライナ)に0―6、6―1、2―6で敗れた。日本勢は …続き (25日 19:54)

フェンシングの高校生対象のオープン大会・女子サーブル決勝で攻める、優勝した慶応女高・河野真央選手=左(25日、神奈川県箱根町)=共同

 新型コロナウイルスの影響で今夏の全国高校総合体育大会(インターハイ)が中止されたことを受け、フェンシングの歴代五輪代表ら有志が25日、神奈川県箱根町で高校生を対象にした全国規模のオープン大会「Hig …続き (25日 19:54)

ハイライト・スポーツ

[PR]