明治安田J1第30節第2日(2日・昭和電工ドーム大分ほか=7試合)FC東京は永井らのゴールで大分を2-0で下し、首位鹿島と勝ち点59で並んだ。3位の横浜Mは鳥栖に2-1で競り勝って3連勝し、1差を保った。
川崎は広島に2-1で勝ち、4位に浮上。最下位の磐田は清水を2-1で破り、J1残留へ可能性を残した。17位の松本はC大阪と1-1で引き分け。札幌は名古屋に、神戸は仙台に快勝した。
湘南―G大阪は3日に行われる。〔共同〕
【バルセロナ=共同】サッカーの海外各リーグは7日、各地で行われ、スペイン1部でマジョルカの久保建英はバルセロナ戦にフル出場した。かつて下部組織に在籍していた名門クラブとの初対戦は2―5で敗れた。
オ
J1参入プレーオフ2回戦は8日、徳島県鳴門市の鳴門ポカリスエットスタジアムで行われ、J2で4位の徳島が同6位の山形を1―0で下して、入れ替え戦に相当する決定戦へ進出した。14日にJ1で16位の湘南と
J1浦和は8日、大槻毅監督(47)の来季続投を発表した。オリベイラ監督解任後の5月に就任し、決勝トーナメントから率いたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)では準優勝。J1では今季21試合で4勝8分