スポーツ > 格闘技 > ニュース > 記事

格闘技

柔道・阿部一二三、五輪争い「調子上げる」 合宿から帰国

2020/1/11 18:03
保存
共有
印刷
その他

米ハワイで今年最初の強化合宿を行った柔道の日本男子が11日、成田空港に帰国し、66キロ級で一昨年まで2年連続世界一の阿部一二三(日体大)は「暖かいところですごく体が動いた。この調子でもっと(状態を)上げていきたい」と充実感を示した。

取材に応じる阿部一二三(11日、成田空港)=共同

取材に応じる阿部一二三(11日、成田空港)=共同

ハワイでは観光名所のココヘッドの登山やカヌー体験にも挑戦し「すごい自然に触れ、いい経験になった」と満足そうな表情。東京五輪代表争いのヤマ場となる2月の欧州での国際大会に向け「ばんばん追い込んでいく」と意欲十分だった。

60キロ級で世界王者3度の高藤直寿(パーク24)は「(五輪で)必ず金メダルを取るという気持ちが一層強くなった。ぶれずに稽古していきたい」とエンジンがかかった様子。井上康生監督は「大変有意義な時間を過ごせた。自然の力をもらいながら楽しくやれた」と手応えをにじませた。〔共同〕

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

格闘技 一覧

 新型コロナウイルスによる肺炎の感染が広がる中国湖北省武漢市で2月に開催予定だったボクシングの東京五輪アジア・オセアニア予選を中止すると22日、主催者が発表した。参加者の健康や安全を考慮したため。
 新 …続き (13:04)

 世界ボクシング評議会(WBC)女子ライトフライ級暫定タイトルマッチが18日、メキシコのハリスコ州タマスラで行われ、挑戦者のチャオズ箕輪(ワタナベ)は暫定王者ケニア・エンリケス(メキシコ)に0―3の判 …続き (19日 19:40)

 ボクシングの東京五輪アジア・オセアニア予選(2月・中国)に出場する男女代表が18日、強化合宿を行ったカザフスタンから帰国した。同予選開催地の武漢市では新型のウイルス性肺炎が発生しており、男子ライト級 …続き (18日 17:57)

ハイライト・スポーツ

[PR]