2019年5月21日(火)

その他スポーツ

福原主将「どきどきとわくわく」 世界卓球団体戦28日開幕

2016/2/27 18:18
保存
共有
印刷
その他

【クアラルンプール=共同】2年に1度開かれる卓球の世界選手権団体戦は28日にクアラルンプールで開幕する。日本チームは27日、試合会場で公式練習に臨み、男女を通じ最年長の27歳で、女子の主将を務める福原愛(ANA)は「いよいよ開幕するんだと、どきどきとわくわくの両方が合わさったような気持ち」と心境を語った。

公式練習で調整する福原愛。奥は石川佳純(27日、クアラルンプール)=共同

公式練習で調整する福原愛。奥は石川佳純(27日、クアラルンプール)=共同

1時間半ほど行われた公式練習では、実際に使用するコートで照明の明るさや空調の風の影響を確かめた。福原は高くボールを上げてからのサーブを繰り返すなど入念に準備し「イメージをつくりながら練習ができた」と試合に向けた手応えを口にした。

世界選手権団体戦は2004年に15歳で初出場して以来6度目の挑戦になる。2年前の東京大会は左足小指疲労骨折のため欠場した。今回は初めて主将を任され「自分の年齢が(初出場の)当時主将だった梅村さんと同じになったんだなあ」と感慨深そうだった。

日本の女子は1次リーグで強豪の北朝鮮と同組のB組で、28日はチェコ、ブラジルと対戦する。福原は「一人一人、心と体の準備が整っていると感じている」とリーダーらしく思いを語った。C組の男子はベラルーシと初戦を迎える。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

トレイルブレーザーズ戦でシュートを放つウォリアーズのカリー=中央(20日、ポートランド)=ゲッティ共同

 【ニューヨーク=共同】米プロバスケットボールNBAのプレーオフ、西カンファレンス決勝(7回戦制)は20日、ポートランドで第4戦が行われ、3連覇を狙うウォリアーズが延長の末、トレイルブレーザーズを11 …続き (15:34)

 2018年平昌冬季パラリンピックのアルペンスキー女子座位で金を含む五つのメダルを獲得した村岡桃佳が、20年東京大会出場を見据え、陸上に挑戦することが20日、関係者の話で分かった。来月の日本パラ陸上選 …続き (15:34)

 2020年東京五輪の準備状況を監督する国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会と大会組織委員会などとの第8回合同会議が21日、始まった。初日は会場視察が行われ、IOCのコーツ調整委員長や組織委の森 …続き (12:13)

ハイライト・スポーツ

[PR]