スポーツ > MLB > ニュース > 記事

MLB

アストロズ前監督が謝罪 サイン盗み止められず「責任ある」

2020/2/8 16:55
保存
共有
印刷
その他

【ロサンゼルス=共同】米大リーグ、アストロズの不正なサイン盗み問題で解任されたA・J・ヒンチ前監督が7日に放映されたメジャー専門局MLBネットワークのインタビューで「私が始めたわけでも承認したわけでもないが、私が監督だった。そこに責任はある」と謝罪した。

問題を調査した大リーグ機構(MLB)は、ビデオカメラを用いて相手捕手のサインをのぞき見る行為は選手主導で行われたと結論付ける一方、監督責任を問い、同氏らに今季終了までの職務停止処分を科した。

前監督はサイン盗みで使われていたベンチ脇のモニターを破損するなど抗議の姿勢を示したが、中止させるには至らず「今になって考えれば、ミーティングで直接話してやめさせるべきだった」と悔やんだ。

不正は2017年から18年途中まで行われ、17年のワールドシリーズ初制覇の価値にも疑問符が投げ掛けられている。前監督はそうした声に理解を示した上で、才能豊かな選手が集まっていたと指摘。「時間がたてば汚れたタイトルではなかったと証明されることを願っている」とした。

同氏はMLBからの処分が解けた後に再びどこかで監督をしたいと明言。「より強く、より良いリーダーになって帰ってくる」と覚悟を示した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

MLB 一覧

 【シアトル=共同】米大リーグ、マリナーズの平野佳寿投手(36)が新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示していたことが14日、分かった。同投手が共同通信の取材に明らかにした。大リーグの日本選手で初の感 …続き (14:18)

紅白戦に登板したマリナーズ・菊池(14日、シアトル)=AP

 【アナハイム=共同】米大リーグは14日、各地でキャンプが行われ、エンゼルスの大谷は本拠地アナハイムでウエートトレーニングなどを行った。マドン監督が投手としては開幕から先発で起用することを明言し、投打 …続き (9:46)

 【ニューヨーク=共同】米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手が14日、キャンプ再開後初めてオンライン取材に応じ、4日の練習で打球を受けた頭部について「今のところは全てがうまくいっていると思う。次のステ …続き (9:16)

ハイライト・スポーツ

[PR]