GO TOKYO

フォローする

Vリーグ女子、新鍋が引退 ロンドン五輪で銅

Tokyoオリパラ
2020/6/20 20:11
保存
共有
印刷
その他

新鍋理沙=共同

新鍋理沙=共同

バレーボールのVリーグ女子の久光製薬は20日、2012年ロンドン五輪銅メダリストで日本代表アタッカーの新鍋理沙(29)が現役を引退すると発表した。「小学校1年生から始めたバレーボールは、生活の全てでした。引退することに、まだ実感が湧きません」などとコメントした。29日にオンラインで記者会見する。関係者によるとモチベーションの維持が難しくなったという。

鹿児島県出身。身長175センチと小柄ながら、卓越した守備力と小技を生かした攻撃が持ち味だった。宮崎・延岡学園高から09年に久光製薬入り。11年に代表に初選出され、攻守の軸としてロンドン五輪で28年ぶりのメダル獲得に貢献した。

1度は代表から離れたが、17年に中田久美監督体制になって復帰。中心選手として18年世界選手権、19年ワールドカップ(W杯)でプレーし、東京五輪を目指す今季の代表メンバーにも選ばれていた。〔共同〕

GO TOKYOをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

GO TOKYO 一覧

フォローする
バドミントン男子ダブルスの園田(左)と嘉村


 「ちょっとまずい。これは強いぞ」。2009年9月の新潟国体。バドミントンの男子ダブルス準決勝を見ていたトナミ運輸監督の荒木純は、教え子で当時日本一だった平田典靖、橋本博且組が格下ペアに気押されるさま …続き (8/2)

中国ペアと対戦する園田(上)、嘉村組(2019年12月)=共同共同


 矢のように速く、真っすぐに、ネット上すれすれにシャトルを通して相手の胸元を狙い打つ。ともに169センチと小柄な2人が持ち前の高速ラリーを繰り出すと、大柄な海外勢の足が止まり、勢いがしぼんでいく。
 バ …続き (8/2)

沢野大地選手(左)と羽根田卓也選手

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で1年延期となった東京五輪は23日、開幕1年前を迎えた。長い自粛生活を経てもコロナ禍の終わりが見通せず、出るべき競技の場になお出られない。すべてのアスリートが不安と …続き (7/23)

ハイライト・スポーツ

[PR]