オリパラセレクト

フォローする

レスリング伊調、五輪5連覇が消滅 全日本選手権を欠場

Tokyo2020
2019/11/30 17:35
保存
共有
印刷
その他

日本レスリング協会は30日、全日本選手権(12月19~22日・駒沢体育館)の出場選手を発表し、女子の伊調馨(35)=ALSOK=は東京五輪代表が決まっていない50キロ級にも68キロ級にもエントリーせず、前人未到の五輪5連覇の可能性が完全に消滅した。全日本は五輪代表入りにつながる五輪アジア予選などの出場権がかかっていた。

伊調は9月の世界選手権で自身の体格に合う57キロ級で川井梨紗子(25)=ジャパンビバレッジ、62キロ級で川井友香子(22)=至学館大=が東京五輪代表に決定後「今後のことは決めていませんが、選手・指導者として力を尽くしていきたい」などと声明を出した。ALSOKは「世界選手権後のコメントから特に変更はない」としている。

伊調は旧階級の63キロ級と58キロ級を合わせ、五輪の女子個人種目で史上初の4大会連続金メダル。休養後にパワハラ問題を乗り越え、昨年10月に57キロ級で復帰したが、世界選手権代表争いで川井梨に敗れた。世界選手権で川井梨が頂点に立ち、川井友が3位に入って日本協会の選考基準を満たし、伊調の東京五輪への道は事実上断たれていた。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 ボクシングの東京五輪アジア・オセアニア予選に出場する日本代表が28日、東京都内で強化合宿を公開した。新型コロナウイルスによる肺炎のため、2月の武漢(中国)での開催が中止となったことに2大会連続五輪を …続き (1/28)

 日本テニス協会は28日、女子国別対抗戦のフェド杯予選で2月7、8日にアウェーでスペインと対戦する日本代表を発表し、大坂なおみ(日清食品)土居美咲(ミキハウス)奈良くるみ(安藤証券)柴原瑛菜(橋本総業 …続き (1/28)

マラソンの日本記録更新に意欲を示す設楽悠太(28日、東京都港区)=共同共同

 東京五輪男子代表の残り1枠を争う東京マラソン(3月1日)の招待選手が28日に発表され、日本記録を持つ大迫傑(ナイキ)や前日本記録保持者の設楽悠太(ホンダ)、ジャカルタ・アジア大会優勝の井上大仁(MH …続き (1/28)

ハイライト・スポーツ

[PR]