ニュース

フォローする

リーチ主将「感動した」 ラグビーW杯代表、一夜明け会見

ラグビーW杯
2019/9/21 14:16
保存
共有
印刷
その他

ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会の開幕戦となった20日のロシア戦に30-10で勝利した日本代表が21日、試合から一夜明けて東京都内で記者会見し、リーチ・マイケル主将(東芝)が「満員のスタジアムで、白と赤のジャージーにとても感動した」と穏やかな表情で話した。

ロシア戦から一夜明け、記者会見で笑顔を見せるラグビー日本代表のリーチ主将(右)と田村(21日、東京都内)=共同

ロシア戦から一夜明け、記者会見で笑顔を見せるラグビー日本代表のリーチ主将(右)と田村(21日、東京都内)=共同

開幕戦には東京・味の素スタジアムに4万5745人が集まった。重圧がかかる中で勝ち切り、司令塔を務めたSO田村優(キヤノン)は「難しい試合で勝ち点5を取れた。ほっとしている」と笑みを浮かべた。

2人は、時折互いに顔を見合わせながらリラックスした様子で対応。最近はあまり眠れていなかったという田村は「(試合後は)ちょっと寝られました。でも、これもW杯の一部。もう大丈夫」と話した。

1次リーグは20チームが4組に分かれ、各組2位までが準々決勝に進む。世界ランキング10位の日本は、28日の第2戦で世界ランキング1位のアイルランドと対戦。10月5日に同16位のサモア、13日に同7位のスコットランドと顔を合わせる。〔共同〕

ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

ラグビーのコラム

電子版トップスポーツトップ

ニュース 一覧

フォローする
南アフリカ戦に向け、室内でトレーニングする(左から)リーチ、木津、中島(16日、東京都内)=共同共同

 ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で初の8強入りを果たした日本代表は16日、準々決勝の南アフリカ戦(20日・味の素スタジアム)に向けて東京都内で練習した。冒頭のみ報道陣に公開され、FWが屋内で …続き (10/16)

スコットランド戦で防御網を破る松島。快足を並べてサイドを破ったトライは周到な計画通りに奪ったものだった

 ラグビー日本代表が28―21と快勝した13日のW杯1次リーグ、スコットランド戦。コーチ陣と選手、それぞれの準備がかみ合っての勝利だった。
 最初のトライは計画通りに奪った。右のラインアウトから左端へボ …続き (10/15)

廣瀬俊朗氏

 大一番でも自分たちができることに集中し、鍛え上げた運動量をベースにいつも通りの準備をする。新たな歴史をつくったスコットランド戦の勝因を問われれば、それ以外に考えられない。アイルランドに続く連破で、「 …続き (10/15)

ハイライト・スポーツ

[PR]