プロ野球

プロ野球、段階的に観客数緩和 19日から各球団判断で

2020/9/12 16:06
保存
共有
印刷
その他

政府が、新型コロナウイルス感染拡大防止のためのイベント人数制限を緩和することを受け、プロ野球12球団と日本野球機構(NPB)は12日、オンラインで臨時の実行委員会を開き、政府方針に従って19日から各球団の判断で段階的に入場者数の規制を緩和することを決めた。

現在は5千人が観客数の上限だが、19日から球場の収容人数の50%に引き上げられる。2万人前後の動員が可能となるが、NPBの井原敦事務局長は「段階的に進めていく考えを共通して持っている。すぐに19日から50%という流れにはならない」と慎重に進める考えを示した。

観客数の上限を引き上げる場合には、自治体と保健所に報告。状況を確認してガイドラインを改定し、感染防止対策を徹底する。

プロ野球はサッカーのJリーグと共同で8日に西村康稔経済再生担当相へ要望書を提出し、観客数制限の緩和を求めていた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

現役引退の記者会見で笑顔を見せる巨人の岩隈久志投手(23日、東京ドーム)=共同

 今季限りで現役を引退するプロ野球巨人の岩隈久志投手(39)が23日、東京ドームで記者会見し「最後の最後まで挑戦させていただいたことに感謝している。悔いなくやらせてもらった。すごくすっきりしている」と …続き (17:20)

5回ソフトバンク1死満塁、グラシアルが中前に適時打を放つ(22日、札幌ドーム)=共同

【ソフトバンク4―2日本ハム】ソフトバンクが15年ぶりの11連勝。二回に牧原の適時二塁打で先制し、五回は守備の乱れからグラシアルの適時打などで3点を追加した。ムーアは7回無失点で6勝目を挙げ、森が28 …続き (22日 21:41)

 阪神の生え抜きで通算104勝を挙げている能見篤史投手(41)が22日、来季の去就について球団と話し合ったことを明らかにし、球団を通じ「タイガースのユニホームを着て、皆さんの前でプレーするのは今季が最 …続き (22日 18:08)

ハイライト・スポーツ

[PR]