2019年3月19日(火)

その他スポーツ

26年冬季五輪、2候補が計画案 スウェーデンとイタリア

2019/1/12 12:01
保存
共有
印刷
その他

【バルディフィエメ(イタリア)=共同】国際オリンピック委員会(IOC)は11日、札幌市が断念した2026年冬季五輪招致でスウェーデンとイタリアの2候補から詳細な開催計画を記した立候補ファイルの提出を受けたと発表した。ミラノとコルティナダンペッツォの共催案となるイタリアに続き、スウェーデンもストックホルムとオーレの共催計画となった。

ともに伝統的な冬季競技の開催国として最大限に既存施設を活用した経費削減を強調し、冬季五輪の過去2大会で平均6割だった既存または仮設の会場が8割に増えた。ストックホルム・オーレの招致委員会は会期が2月6~22日になることも明らかにした。そり競技はラトビアのシグルダが会場になるという。

当初7候補が興味を示した招致は住民投票で否決されたシオン(スイス)やカルガリー(カナダ)などが撤退し、22年大会に続いて2候補による争いとなった。

IOCの評価委員会は3月にスウェーデン、4月にイタリアを訪問して報告書をまとめる。開催都市は6月の総会(スイス)で決まる。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 米プロバスケットボールNBAで18日、来年の東京五輪の米国代表を指揮するポポビッチ監督が率いるスパーズが、本拠地テキサス州サンアントニオで昨季王者ウォリアーズを111―105で破り、リーグ最長を更新 …続き (13:35)

成田空港で取材に応じるノルディックスキー複合の渡部暁斗(19日午前)=共同

 ノルディックスキー複合の渡部暁斗(北野建設)が19日、今季の戦いを終えて欧州から成田空港に帰国した。今季は3季ぶりにワールドカップ(W杯)未勝利に終わったが、世界選手権では個人ノーマルヒルで銅メダル …続き (13:34)

 テニスのマイアミ・オープンで男子シングルスの組み合わせが18日に発表され、錦織圭(日清食品)は第5シードで2回戦からの登場となった。ドゥシャン・ラヨビッチ(セルビア)と予選を突破した選手による1回戦 …続き (10:20)

ハイライト・スポーツ

[PR]