2019年8月19日(月)

その他スポーツ

26年冬季五輪、2候補が計画案 スウェーデンとイタリア

2019/1/12 12:01
保存
共有
印刷
その他

【バルディフィエメ(イタリア)=共同】国際オリンピック委員会(IOC)は11日、札幌市が断念した2026年冬季五輪招致でスウェーデンとイタリアの2候補から詳細な開催計画を記した立候補ファイルの提出を受けたと発表した。ミラノとコルティナダンペッツォの共催案となるイタリアに続き、スウェーデンもストックホルムとオーレの共催計画となった。

ともに伝統的な冬季競技の開催国として最大限に既存施設を活用した経費削減を強調し、冬季五輪の過去2大会で平均6割だった既存または仮設の会場が8割に増えた。ストックホルム・オーレの招致委員会は会期が2月6~22日になることも明らかにした。そり競技はラトビアのシグルダが会場になるという。

当初7候補が興味を示した招致は住民投票で否決されたシオン(スイス)やカルガリー(カナダ)などが撤退し、22年大会に続いて2候補による争いとなった。

IOCの評価委員会は3月にスウェーデン、4月にイタリアを訪問して報告書をまとめる。開催都市は6月の総会(スイス)で決まる。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 男子テニスの19日付世界ランキングが発表され、錦織圭(日清食品)は前週から2つ下げて7位となった。西岡良仁(ミキハウス)は77位から59位に大きく順位を上げた。ダニエル太郎(エイブル)は117位のま …続き (13:08)

 自動車のインディカー・シリーズ第14戦は18日、米ペンシルベニア州ロングポンドで決勝が行われ、佐藤琢磨(ホンダ)はリタイアし、21位だった。ウィル・パワー(オーストラリア、シボレー)が今季初、通算3 …続き (11:06)

 【ニューヨーク=共同】女子テニスの19日付世界ランキングが発表され、大坂なおみ(日清食品)が1位を守った。26日にニューヨークで開幕する四大大会最終戦、全米オープンは今回のランキングに基づきシードを …続き (11:04)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。