オリパラセレクト

フォローする

羽生結弦「真っ暗だから見える光も」 動画でメッセージ

2020/4/17 21:54
保存
共有
印刷
その他

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、日本オリンピック委員会(JOC)が会員制交流サイト(SNS)を利用して企画した新たな試みが始まり、フィギュアスケート男子で冬季五輪2連覇の羽生結弦(ANA)ら多くの選手が17日、社会に向けてメッセージを発信した。

ツイッターでメッセージを発信するフィギュアスケート男子の羽生結弦(JOC公式ツイッターより)=共同

ツイッターでメッセージを発信するフィギュアスケート男子の羽生結弦(JOC公式ツイッターより)=共同

仙台市出身の羽生はJOC公式ツイッターの動画で「どうか不要不急の外出を控え、感染拡大防止のためにご協力をお願いいたします」と訴えた。その上で避難所生活も経験した2011年東日本大震災当時を振り返り「3.11の時の夜空のように、真っ暗だからこそ見える光があると信じています」と願った。「未知のものに挑み続けてくださっている方々に心からの感謝を申し上げます」と医療従事者に謝意も示し「心からの笑顔で語り合える日々が来ることを祈っています」と締めくくった。

選手委員会が音頭を取り、日本パラリンピック委員会(JPC)の選手委も巻き込んだ企画。「#いまスポーツにできること」のハッシュタグ(検索目印)を付けて投稿する簡単なルールで、各競技団体などを通じて選手に協力を呼び掛けた。

バドミントン男子の桃田賢斗(NTT東日本)もツイッターで「手洗い、うがいをしっかりすること。必要以上の外出をしないこと」と語りかけた。障害者競泳男子の木村敬一(東京ガス)は室内でぶら下がり健康器を使用した懸垂を紹介するなど垣根を越え、スポーツ界全体に団結の輪が広がっている。

〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする
オンラインで取材に応じる石川佳純(20日)=共同共同

 卓球女子で東京五輪代表の石川佳純(全農)が20日、中国で11月に行われる大会出場を前にオンラインで取材に応じ、3月のカタール・オープン以来となる国際大会へ「東京五輪に向けてゼロからのスタートという気 …続き (10/20)

オンラインで取材に応じる卓球女子の伊藤美誠=共同共同

 卓球女子で東京五輪代表の伊藤美誠(スターツ)が18日、中国で11月に行われる国際大会出場のため成田空港を出発した。この日までにオンラインで取材に応じ、3月以来の実戦に向け「いつ試合があってもいいよう …続き (10/18)

東京都内でイベントに出席した体操の(左から)白井健三、畠田瞳、谷川航(17日)=共同共同

 体操女子の畠田瞳と男子の谷川航(ともにセントラルスポーツ)が17日、東京都内で取材に応じ、11月に東京で開催される国際大会に向けて畠田瞳は「しっかり試合を行って、東京五輪もできるぞとアピールしたい」 …続き (10/17)

ハイライト・スポーツ

[PR]