オリパラセレクト

フォローする

丸山・原沢、故障で欠場 柔道GS

Tokyo2020
2020/2/14 19:48
保存
共有
印刷
その他

全日本柔道連盟(全柔連)は14日、東京五輪代表選考会の一つ、ドイツでのグランドスラム(GS)デュッセルドルフ大会(21~23日)に出場予定だった男子66キロ級の丸山城志郎(ミキハウス)、同100キロ超級の原沢久喜(百五銀行)らが故障のため欠場すると発表した。

昨年の世界選手権優勝の丸山は一昨年まで2年連続世界王者の阿部一二三(日体大)と激しい代表争いを繰り広げ、今大会は同時派遣の予定だった。全柔連によると6日に「左膝内側側副靱帯損傷」と診断され、約3週間の安静が必要という。

原沢は左太ももの肉離れを起こし、約2週間の加療が必要。男子100キロ級のウルフ・アロン(了徳寺大職)は右膝半月板損傷、女子57キロ級の芳田司(コマツ)は左手中指の負傷で出場しない。

今大会の日本勢は男子73キロ級で2016年リオデジャネイロ五輪や昨年の世界選手権を制した大野将平(旭化成)ら代表候補1番手が臨む。女子は52キロ級で2年連続世界一の阿部詩(日体大)、70キロ級で18年まで同選手権2連覇の新井千鶴(三井住友海上)らが出場。

全柔連は27日に強化委員会を開催。9日終了のGSパリ大会や今大会の結果を基に、出席者の3分の2以上が1番手と他選手との差が歴然と判断した階級は五輪代表が決まる。〔共同〕

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 日本卓球協会は28日、東京都内で理事会を開き、既に決まっている男女各3人の東京五輪代表について、来夏までの五輪開催を前提に、そのまま変更しないとする強化本部の報告を了承した。代表選手は、男子が張本智 …続き (3/28)

 女子テニスの大坂なおみ(日清食品)が27日、東京五輪の延期決定についてツイッターに投稿し「今私たちがしなければいけないのはスポーツを救う事ではなく、世界中の人々が人種や国境の壁を越えて数多くの命を救 …続き (3/28)

 スケートボードの国際統括団体、ワールドスケートは27日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京五輪ランキングの基準となるポイントを獲得できる五輪予選対象の3大会を延期すると発表した。延期するのは4 …続き (3/28)

ハイライト・スポーツ

[PR]