その他スポーツ

フェンシングで代替大会 高校生対象、総体中止で

2020/9/25 19:54
保存
共有
印刷
その他

新型コロナウイルスの影響で今夏の全国高校総合体育大会(インターハイ)が中止されたことを受け、フェンシングの歴代五輪代表ら有志が25日、神奈川県箱根町で高校生を対象にした全国規模のオープン大会「High School Japan Cup 2020」を開催した。

フェンシングの高校生対象のオープン大会・女子サーブル決勝で攻める、優勝した慶応女高・河野真央選手=左(25日、神奈川県箱根町)=共同

フェンシングの高校生対象のオープン大会・女子サーブル決勝で攻める、優勝した慶応女高・河野真央選手=左(25日、神奈川県箱根町)=共同

準決勝からは会場を暗くしてピスト(競技コート)をライトアップする演出もあり、多くの高校生にとっては貴重な体験となった。女子サーブルで優勝した河野真央選手(東京・慶応女高)は「インターハイがなくなってから一番の目標にしてきた。いろいろな方の協力で試合ができて感謝したい」と話した。

しぶきの拡散を防ぐガードをマスクの中に装着するなど感染対策を徹底。東京五輪を目指す男子エペの見延和靖選手(ネクサス)や2008年北京五輪陸上男子400メートルリレー銀メダルの末続慎吾さんら約50人が賛同者となり、スポーツ庁の後援も受けた。

フェンシングの元日本代表監督で大会の実行委員長を務める江村宏二さんは「せっかくやるなら本格的にと思っていた。今後の励みになればうれしい」と話した。

27日まで男女6種目の個人戦を実施し、延べ約200人が出場する。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

錦織圭=共同

 【ジュネーブ=共同】男子テニスで右肩痛を抱える錦織圭(日清食品)が28日、11月2日開幕のマスターズ・パリ大会など今季の残り試合を全て欠場すると自身の公式アプリで発表した。「今季を終えることに決めた …続き (0:57)

千葉―A東京 相手選手の間を突破して攻める千葉のサイズ=22(28日、船橋市総合体育館)=B.LEAGUE提供・共同

 バスケットボール男子のBリーグ1部(B1)は28日、千葉県の船橋市総合体育館などで10試合が行われ、東地区の千葉はA東京に82―73で勝ち、8勝2敗とした。A東京は7勝3敗。千葉はサイズがゴール下で …続き (28日 22:04)

 テニスの三菱全日本選手権が28日、東京有明テニスの森公園で開幕してシングルス1回戦が行われ、女子で初優勝を目指す第1シードの日比野菜緒(ブラス)が小関みちか(橋本総業)に6―2、6―3で快勝し、2回 …続き (28日 20:27)

ハイライト・スポーツ

[PR]