2019年9月20日(金)
スポーツ > 格闘技 > ニュース > 記事

格闘技

ネリ、日本での活動永久停止 JBCが体重超過で処分

2018/3/9 19:21
保存
共有
印刷
その他

日本ボクシングコミッション(JBC)は9日、山中慎介選手(帝拳)との世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級タイトルマッチの公式計量で体重超過して王座剥奪となったルイス・ネリ選手(メキシコ)に対し、日本でのボクシング活動を永久に停止させると発表した。JBCが体重超過で資格取り消し処分を下すのは初めてという。

JBCは「階級制を前提としたボクシングに対する社会的信用を著しく毀損する行為」などと説明。ネリ選手を無期限資格停止にしたWBCには報告済みで、他の世界タイトル認定団体、米国など各国のコミッションにも決定を通知して協力を求める。

興行責任者の帝拳プロモーション、ネリ選手の担当マネジャーを厳重注意処分とし、再発防止のため体重超過の罰則ルールを早期に策定するとした。海外選手の体重超過は通常1年の招請禁止だが、JBCの安河内剛事務局長は「明らかな超過だった今回は特殊な事情であり(処分を)骨抜きにはできない。他の団体にも足並みをそろえてもらいたい」と述べた。

ネリ選手は前日計量1回目で制限体重を2.3キロもオーバーし、2時間後の再計量でも1.3キロ超過。試合は2回TKO勝ちし、敗れた山中選手は引退表明した。前回対戦で山中選手から王座を奪った後の昨年8月下旬には、ドーピング検査で陽性反応を示したことが判明し、非難を浴びた。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

格闘技 一覧

防衛戦に向け練習を公開したWBAライトフライ級スーパー王者の京口紘人(19日、東京都内)=共同

 世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級スーパー王者の京口紘人(ワタナベ)が19日、東京都内の所属ジムで、同級1位の久田哲也(ハラダ)の挑戦を受ける2度目の防衛戦(10月1日・エディオンアリーナ大 …続き (1:16)

女子76キロ級で2位となり、表彰式で銀メダルを手にする皆川博恵(19日、ヌルスルタン)=共同

 【ヌルスルタン(カザフスタン)=共同】レスリングの東京五輪予選を兼ねた世界選手権第6日は19日、カザフスタンのヌルスルタンで行われ、女子は東京五輪代表に決まった57キロ級の川井梨紗子(ジャパンビバレ …続き (1:15)

女子57キロ級で優勝し、肩車で日の丸を掲げる川井梨紗子=共同

 「安心した部分と悔しい部分が複雑で……」。苦戦続きの日本女子チームを救った安堵と思わぬ追い上げにあったふがいなさと。ないまぜになった感情があふれ、川井梨が涙声を震わせた。
【関連記事】女子76キロ級・ …続き (19日 23:45)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。