オリパラセレクト

フォローする

中国競泳の孫楊、不正を強く否定 ドーピング検査妨害疑惑

Tokyo2020
2019/11/15 21:36
保存
共有
印刷
その他

【ロンドン=共同】競泳男子の五輪金メダリストでドーピング検査を妨害した疑いを持たれている孫楊(中国)が15日、スポーツ仲裁裁判所(CAS)がスイスのモントルーで開いた公聴会に出席し、不正行為を強く否定した。結論は後日公表される。

昨年9月、世界反ドーピング機関(WADA)の検査員が孫楊の自宅を訪れた際、孫楊の警備員が血液検体の容器を壊したとされる。WADAは、孫楊への処分を警告のみにとどめた国際水連の処分を不当として、CASに提訴した。

公聴会は中国語と英語の同時通訳の質が低く混乱したが、孫楊は繰り返し「検査員が適切な身分証明書を持っていなかったため、信用できなかった」と検査を拒んだ理由を説明した。

孫楊は7月の世界選手権男子200メートル自由形で優勝した。孫楊の金メダルが剥奪された場合、銀メダルだった松元克央(セントラルスポーツ)が1位に繰り上がり、日本水連の選考基準により東京五輪代表に決まる。

オリパラセレクトをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

オリパラセレクト 一覧

フォローする

 フェンシング・エペのグランプリ(GP)大会が26日、ドーハで行われ、男子の山田優(自衛隊)が3位に入った。準決勝で優勝したロシア選手に8―15で敗れたが、主要国際大会のGP、ワールドカップ(W杯)で …続き (1/27)

大阪国際女子マラソンから一夜明け、記者会見で笑顔を見せる松田瑞生(27日、大阪市)=共同共同

 大阪国際女子マラソンを制し、東京五輪代表に前進した松田瑞生(ダイハツ)がレースから一夜明けた27日、大阪市内で取材に応じた。公私でサポートしてくれる母の明美さんから「メダルを置く場所を取っているから …続き (1/27)

組手男子84キロ級で銀メダルを獲得した荒賀龍太郎(26日、パリ)=共同共同

 【パリ=共同】空手のプレミアリーグ(PL)今季開幕戦のパリ大会最終日は26日、パリで行われ、組手男子84キロ級の荒賀龍太郎(荒賀道場)は決勝を棄権し準優勝となった。荒賀は全日本空手道連盟の基準を満た …続き (1/27)

ハイライト・スポーツ

[PR]