その他スポーツ

イチローさん、学生野球の指導資格取得へ 研修を受講

2019/12/13 20:43
保存
共有
印刷
その他

プロ野球経験者が学生野球指導者になる資格を得るための研修会が13日、東京都内で開かれ、オリックスや米大リーグ、マリナーズで活躍したイチローさん(46)=本名鈴木一朗=ら127人が受講した。

プロ野球経験者が学生野球指導者になる資格を得るための研修を受けるイチローさん(13日午後、東京都文京区)=共同

プロ野球経験者が学生野球指導者になる資格を得るための研修を受けるイチローさん(13日午後、東京都文京区)=共同

プロ野球に所属すると日本学生野球協会が定める学生野球資格を喪失するため、学生野球を指導するためには、プロ、アマ双方による研修を受けた後に同協会の審査を通過して資格を回復する必要がある。この日はプロ側の日本野球機構(NPB)による研修で、アマ側の研修は14、15日に行われる。

イチローさんは会長付特別補佐兼インストラクターとして引退後もマリナーズに在籍している。だが、野球界への功績の大きさや、アマ選手の獲得に携わる立場ではないことを踏まえ、学生の指導はマリナーズでの業務がない期間に限定することを条件に、特例的にプロ球団を退団する前に資格回復の対象となった。

広島で活躍した前田智徳さん(48)や、前中日監督の森繁和さん(65)らも研修に出席。前田さんは「息子が高校で野球をしているので、気兼ねなくグラウンドに通えるようになれれば」と話した。イチローさんの取材対応はなかった。〔共同〕

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

大リーグのコラム

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

インタビューに答えるJOCの山下会長

 24日で東京五輪開幕まで半年。各競技で徐々に代表が決定し、選手にとっても本番への準備が本格化してくる。昨年6月、日本オリンピック委員会(JOC)会長に就任した山下泰裕氏はどのように自国開催の五輪を成 …続き (5:00)

 スノーボードのワールドカップ(W杯)は23日、イタリアのセイザーアルムでスロープスタイル決勝が行われ、男子で飛田流輝(日体大)が83.81点で2位、国武大晃(STANCER)が79.75点で3位に入 …続き (0:53)

 男子シングルス2回戦で敗退し、肩を落とす杉田祐一=共同

 【メルボルン=吉野浩一郎】テニスの全豪オープン第4日は23日、メルボルンで行われ、男子シングルス2回戦で第4シードで四大大会初優勝を狙うダニル・メドベージェフ(ロシア)はペドロ・マルティネス(スペイ …続き (23日 19:27)

ハイライト・スポーツ

[PR]