その他スポーツ

イチローさん、学生野球の指導資格取得へ 研修を受講

2019/12/13 20:43
保存
共有
印刷
その他

プロ野球経験者が学生野球指導者になる資格を得るための研修会が13日、東京都内で開かれ、オリックスや米大リーグ、マリナーズで活躍したイチローさん(46)=本名鈴木一朗=ら127人が受講した。

プロ野球経験者が学生野球指導者になる資格を得るための研修を受けるイチローさん(13日午後、東京都文京区)=共同

プロ野球経験者が学生野球指導者になる資格を得るための研修を受けるイチローさん(13日午後、東京都文京区)=共同

プロ野球に所属すると日本学生野球協会が定める学生野球資格を喪失するため、学生野球を指導するためには、プロ、アマ双方による研修を受けた後に同協会の審査を通過して資格を回復する必要がある。この日はプロ側の日本野球機構(NPB)による研修で、アマ側の研修は14、15日に行われる。

イチローさんは会長付特別補佐兼インストラクターとして引退後もマリナーズに在籍している。だが、野球界への功績の大きさや、アマ選手の獲得に携わる立場ではないことを踏まえ、学生の指導はマリナーズでの業務がない期間に限定することを条件に、特例的にプロ球団を退団する前に資格回復の対象となった。

広島で活躍した前田智徳さん(48)や、前中日監督の森繁和さん(65)らも研修に出席。前田さんは「息子が高校で野球をしているので、気兼ねなくグラウンドに通えるようになれれば」と話した。イチローさんの取材対応はなかった。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

大リーグのコラム

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

W杯ジャンプ女子個人第8戦で4位だった高梨沙羅(25日、ルシュノブ)=共同

 【ルシュノブ(ルーマニア)=共同】ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は25日、ルーマニアのルシュノブで個人第8戦(ヒルサイズ=HS97メートル)が行われ、高梨沙羅(クラレ)は91 …続き (23:07)

 卓球のTリーグは25日、横浜文化体育館などで男女各2試合が行われ、男子は東京が岡山に3―1で勝ち、10勝4敗で首位を守った。彩たまは琉球を3―2で下して連勝を4に伸ばし、8勝6敗で2位。
 女子は首位 …続き (21:50)

自転車BMXフリースタイル・パーク予選で演技する中村輪夢(25日、愛知県常滑市)=共同

 東京五輪で初採用される都市型スポーツを同時開催する「キメラAサイド」の決勝大会が25日、愛知県常滑市で開幕し、自転車BMXフリースタイル・パークは五輪で金メダルを狙う中村輪夢(ウイングアーク1st) …続き (21:19)

ハイライト・スポーツ

[PR]