2019年5月26日(日)

ラグビー

ラグビー日本代表、実戦想定した練習 合宿第3クール終了

2019/2/22 19:35
保存
共有
印刷
その他

ラグビーの日本代表候補合宿は22日、東京都町田市で行われ、ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)が本格的に指導を始めた第3クールが終了した。第2クールまでとは違い、戦術的な練習もスタート。フランカーのリーチ主将(東芝)は「新しい取り組みも入ってきて混乱しているところもあるが、来週から(頭を)クリアにしていきたい」と意欲を語った。

ラグビーの日本代表候補合宿の練習でパスを出す山中(中央)。左端はリーチ(21日、東京都町田市)=共同

ラグビーの日本代表候補合宿の練習でパスを出す山中(中央)。左端はリーチ(21日、東京都町田市)=共同

実戦を想定して攻守の動きを確認する練習は20日にスタートした。第2クールまでは体力強化や基本技術の練習ばかりだったが、FB松島(サントリー)は21日に「思っていたより、みんな体が動いている。(戦術の練習に)やりがいを感じているのかなと思った」と順調ぶりを口にした。

ジョセフHCは過去に防御の外側を抜かれた場面の映像を示し、練習ではシステムの改善に取り組んでいる。これまでタックルなどの基本動作にこだわってきた効果も表れ、プロップ稲垣(パナソニック)は「2週間やった基礎的なスキルが上積みされたおかげで、ラグビーの(戦術的)練習にうまく入れた」と手応えを語った。

合宿は25日に再開し、セットプレーの練習にも取り組む予定。その後は千葉県浦安市、沖縄県読谷村を拠点に練習し、3月25日からニュージーランドに遠征する。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

ラグビーコラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

前半、突破を阻まれるマフィ

 サンウルブズは攻める時間があまりに少なかった。スクラムで押され、反則を犯し、自陣にくぎ付け。特に、いちかばちかのパスでミスが連発したのが痛恨だった。
【サンウルブズ6連敗 スーパーラグビー】

 「チーム …続き (25日 21:34)

レベルズに敗れ6連敗となったサンウルブズフィフティーン(25日、秩父宮)=共同

 スーパーラグビー(SR)第15節最終日は25日、東京・秩父宮ラグビー場などで行われ、日本チームのサンウルブズはレベルズ(オーストラリア)に7―52で敗れ、6連敗で今季11敗目(2勝)となった。レベル …続き (25日 17:32)

 スーパーラグビー(SR)の日本チーム、サンウルブズは24日、東京・秩父宮ラグビー場で25日に行われるレベルズ(オーストラリア)戦に向けて試合会場で調整した。今季はまだ日本で勝利がなく、プロップ山下は …続き (24日 17:45)

ハイライト・スポーツ

[PR]