2019年6月26日(水)

その他スポーツ

日本体協新会長に味の素・伊藤氏 名称は日本スポーツ協会へ

2017/6/23 20:08
保存
共有
印刷
その他

日本体育協会(日本体協)は23日、東京都内で評議員会と理事会を開き、第16代会長に味の素会長の伊藤雅俊氏(69)を選出した。3期6年務めたトヨタ自動車名誉会長の張富士夫氏(80)の後任となる。来年4月1日付で「日本スポーツ協会」に名称変更することも正式に決まった。

役員改選では、前五輪相の遠藤利明氏(67)が副会長となり、日本体操協会の具志堅幸司副会長(60)らが新理事に就いた。伊藤新会長は「100年以上の歴史を持つ体協の会長として責任の重さを痛感している。組織の名称変更だけでなく、スポーツ界における具体的な取り組みを加速させる使命がある」と抱負を述べた。

日本体協は1911年に大日本体育協会として創立され、48年に現在の名称になった。名称変更はスポーツが学校体育の枠を超えて国民に広がっている実態に合わせたもので、創立時からの「体育」の文言が消える。中心事業の国民体育大会についても「国民スポーツ大会」への改称を提案することを可決した。今後、スポーツ基本法の改正に準じて確定する。スポーツ議員連盟では「体育の日」を「スポーツの日」に変更する議論も進んでいる。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 木下グループは26日、卓球のTリーグで女子の石川佳純(全農)が昨季に続き、今季も同社が運営する神奈川の一員として参戦すると発表した。Tリーグは8月末に開幕する。
 26歳の石川は2012年ロンドン、1 …続き (17:16)

米プロバスケットボールNBA、ウィザーズのミニキャンプに参加し、ダンクシュートを放つ八村塁(25日、ワシントン)=共同

 【ワシントン=共同】米プロバスケットボールNBAのドラフト会議でウィザーズから日本人初の1巡目指名を受けた八村塁(21)が25日、本拠地ワシントンのチーム施設で始まった若手中心のミニキャンプに参加し …続き (11:19)

米国にサヨナラ勝ちし、喜ぶ日本の選手たち(25日、東京ドーム)=共同

 ソフトボール女子の国際親善試合、日米対抗は25日、東京ドームで最終第3戦が行われ、日本はタイブレークの末に米国に1―0でサヨナラ勝ちし、通算2勝1敗で勝ち越した。

 今大会初登板の先発の藤田(太陽誘電 …続き (25日 22:42)

ハイライト・スポーツ

[PR]