その他スポーツ

トヨタ、IOCと最高位のスポンサーで契約

2015/3/13付
保存
共有
印刷
その他

「TOPプログラム」の契約締結を発表し、笑顔のトヨタ自動車の豊田章男社長(左)とIOCのバッハ会長(13日、東京都千代田区)=共同

「TOPプログラム」の契約締結を発表し、笑顔のトヨタ自動車の豊田章男社長(左)とIOCのバッハ会長(13日、東京都千代田区)=共同

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長とトヨタ自動車の豊田章男社長は13日、東京都内で記者会見し、IOCの最高位のスポンサー制度「TOPプログラム」の契約締結を発表した。

プログラムにはコカ・コーラやマクドナルドなどの世界的企業が名を連ね、トヨタ自動車で12社。日本の協賛社はパナソニック、ブリヂストンと合わせて3社になり、2020年東京五輪に向けた五輪ビジネスで日本企業の存在感が高まることが予想される。

TOPプログラムは1985年に始まり、自動車メーカーの協賛は初めて。IOCが定めた業種ごとに1社に限定した協賛社に、五輪マークを使った商業活動を全世界で独占的に行う権利などを与える。〔共同〕

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

2度の世界大戦以外でのウィンブルドンの中止は史上初めて=USA TODAY

 テニスのウィンブルドン選手権(6月29日開幕予定)の中止が1日、決まった。新型コロナウイルス感染拡大のための措置。1877年に第1回大会が行われた同選手権が、2度の世界大戦以外で中止に追い込まれたの …続き (2日 21:45)

 全日本大学野球連盟は2日、東京都内で臨時常務理事会を開き、新型コロナウイルス感染拡大を受け、6月に開催予定だった第69回全日本大学選手権を延期し、8月12~20日(休養日含む)に実施することを決めた …続き (2日 19:17)

 バスケットボール男子のBリーグ1部(B1)大阪は2日、選手1人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。プライバシー保護のため名前は公表しない。Bリーグの選手で感染が確認されたのは初めて。ほかに …続き (2日 18:32)

ハイライト・スポーツ

[PR]